保護猫3にゃんず

保護猫3にゃんずの記録と飼い主の心情

急性?慢性?腎不全と診断された日

f:id:Sakucha:20230607173809j:image

2023年6月4日 日曜日

先日嫁から言われたことを気に留めながらも、どこかで様子見ていれば良くなるかもしれないと甘えが出ていた

チャチャの容態は変わらず、いつもなら撫でれば動かなくてもゴロゴロ喉を鳴らすはずなのに、反応が薄かった

好物のチュールをあげたら食べたので一安心していたが、やっぱり具合が悪そうだったので病院に行くことを決めた

車ですぐのかかりつけの病院がお休みだったので、何回か、かかっている、日曜もやっている病院に夕方掛け込んだ

 

血液検査の結果、まず言われたのは尿結石の可能性

エコーとレントゲンの結果、石はなさそうです

喜んだのも束の間、急性、もしくわ慢性腎不全だろうという結果でした 

診断結果を聞いている嫁は泣いていた

可哀想という気持ちと、遠回しではあったけど、長くはないですよと言われたからだと思う

 

すぐに処置だけれども、皮下点滴か静脈点滴かを選んでくださいとの事でした

ここの院長先生がおっしゃるには、効果は断然静脈点滴とのことだった

ただ入院するとストレスもかかりますからとのことでした

 

検査の合間にチャチャを撫でた 今まで一緒にいて聞いたことないくらいの怒った鳴き方をしていた

よっぽど嫌だしストレスだったんだろう

 

皮下点滴を選んだのは、万が一このまま亡くなってしまうなら静脈点滴の入院の間もありえる、ならば今日は連れて帰りたい

 

どっちがチャチャにとっての最善かはわからない

ただ連れて帰りたかったんだと思う